ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

フットワークのワンステップワンジャンプについてですが、子どもが動画を見てもやり方が分からないと困っています。ジグザグに飛び、逆の脚で蹴る動きをしているように見えますが、良い教え方があったらご教授下さい。よろしくお願い致します。

SS(指導者/指導対象:ミニバス 女性)

これはフットワークというより調整力(コーディネーション)というものです。つまり、身体を動かす際の調整能力を向上させるのが狙いだと思われます。バスケットボールのスキルとは直接関連するものではありません。しかし、バスケットボールのスキルを上げるためには必要不可欠なものでもあります。

ジャンプした足を胸に引きつけるようにして、ジャンプした足で着地。足を踏み替えて逆足でジャンプしてその足で着地。その動の繰り返しです。このステップはスキップと同じですが、スキップの最初のステップを大きくジャンプするものです。そのため、スキップができるようになれば、最初のステップでジャンプし、その足を胸にできるだけ近づけるようにするのがコツです。

これからは余談になりますが、良く運動神経が云々という事を聞きます。遺伝するとかしないとか。ある専門のドクターやトレーナーに話を聞いたのですが、結局は「調整能力」という答えが帰ってきます。調整能力が運動神経と言われるもので、充分に開発可能な能力で遺伝とは関係ない。ということです。

簡単に言うと上半身と下半身が別の動きをすることや、身体の右側と左側が別の動きをするようなことです。

例えば、肩を中心に腕を回す時、右腕は前回り、左腕は後ろ周り、というものや、右手はバスケットボールをドリブルし、左手はテニスボールをドリブルする等です。

根気良く続けて練習してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP