ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

センターなのですがオフェンスの時何をしたらいいかわからなくてセンターの場所でうずうずしてしまいます...わかりやすくボールの運び方ボールのもらい方を教えてください!

バスケ初心者(プレイヤー/中学1年生/男性)

バスケットボールを始めたばかりでしょうか?

バスケットボールというのは3.05mの高さに設置してある、床と平行なリングに対してボールを通過させるボール競技で、残り時間と得点差を競うものです。

そして、最終的にショットの確率が高く、数多く決めることができれば勝利する可能性が高いスポーツです。

その確率が高いショットをするためにパスやドリブルでボールをゴールに近づけて行きます。その時、より高い確率のショット(最も高いのはゴール下でフリーの状態)を生み出すために色々な動きやフォーメーション、個人スキルを生かして行きます。そのため、まずはボールを上手く扱うことができなければその相手に勝つ目標へ到達するのに時間が掛かってしまいます。まずはプレイをどうするかより、ボールハンドリングが上手くできるように練習してください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP