ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

自分は高校からバスケを始めて、今はセンターをやっています。面をとるのも苦手だしボールもらってから何すればいいか分からなくなってみんなに迷惑かけています。1対1を仕掛けるのも苦手です。普段どのような練習をすれば良いですか? また、シューティングの時もどのようなメニューでシューティングすればいいですか?

あやさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

あやさん、こんにちは!

質問についてですが…センターの役割ですが、特にセンターはゴールに近いポジションでボールをもらうことが多いと思います。ボールをもらったらまずリングに向かう気持ちを持ちましょう。ローポストでボールをもらう場合とハイポストでボールをもらう場合とで、またプレーの選択肢が様々になります。リングを背にしてボールをもらうことが多いセンターポジションなので、様々な状況を想定して練習する必要があります。

今、あやさんにどんな練習が必要なのか? どのようなプレースタイルなのが実際に拝見していないので、はっきりとお答えするのは難しいですが、JX-ENEOSバスケットボールクリニックホームページの「スキルアップのために」でも、ゴール下のシュート練習方法やリバウンドからのシュート方法などを紹介しているので、参考にしてみてください。センタースキルに必要なヒントも隠れていると思います。

あとは、実践の練習の中で体を動かして身に付けていきましょう。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP