ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

指導者になって新米です。私は元々高校まで部活でバスケをやっていました。自分が女子ということもあり男子に練習を教えるのには不安がたくさんあったので相談させてもらいました。子供達を指導するにあたってやってはいけない指導法とはどういったものですか? 私は子供達に中学校や高校へ行ってもバスケを続けて欲しいという思いがあります。その中での指導法としてバスケ本来の楽しさ(勝ち負けの関係ない)を教えるべきか練習を頑張って試合に勝てた時の嬉しさを教えるべきか自分的には試合に勝つ時の嬉しさを伝えたいと思うのですが周りの人からはそこまでしなくてもなどと言われるので質問させていただきました。長い文章ですみません。2つの質問の返答お待ちしております。

ママさん(指導者/指導対象:ミニバス男子)

スポーツである以上、目標は「勝利」です。しかし「勝利至上主義」になってはいけないということではないかと思います。勝つためには手段は選ばないということになっては、勝てばなんでもよいにつながってしまいます。

勝つことを目標にして、仲間と協力し合ったり上手くなるように努力することが、スポーツの楽しさにつながります。その結果が勝利に結びつくのが理想ですが、たとえ勝てなくても次に向かっていかに努力するかということ、そこに向かって最大限の力を出せたかどうかなども大切です。特にミニバスケットボールでは、そういったことを子供たちが覚えてくれることがよいのではないかと思っています。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP