ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ミニバス指導者です。マンツーマンデフェンスの推進が始まって、コート半面(ボールサイド)に強いオフェンスを一人置き、他の4人はヘルプサイドの端に位置し、一人に1:1をさせ得点をする場面が増えています。こんなこと有りなのでしょうか? また、それにダブルチームを行ってもいいのでしょうか? そうしないと、1:1の強い選手が一人いれば良いので、本来のマンツーマン推進とは違うと思うのですがいかがでしょう。

ミニバスさん(指導者/指導対象:ミニバス男子)

ルールを最大限利用して勝とうとすれば、戦術的には問題ないと思います。しかし、ゾーン禁止ルールの基本的な考え方からすれば方向が変わってきているのではないかと思います。そこはご指摘の通りです。

本来は勝利至上主義的な発想で、個々のファンダメンタルとしてマンツーマンで守ることができなくなることが、子供の体の将来や日本の将来を見据えたときマイナスになるのではということから始まったものですが、結局はルールの抜け穴を探ってやはり勝利至上主義から抜け出せないでいるということのようです。ミニバスケットボールの指導者同士で話し合って声を上げるべきなのかもしれません。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP