ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

フェイクが苦手です。パスフェイク、抜く前のフェイクなどが特に苦手です。相手はいつも引っかかりません。ジャブステップもわざとらしい(?)感じで全くディフェンスは動きません。スローインのときにもパスフェイクでかわすことが出来ないです。かわそうとするとバウンズパスが低くなりすぎて仲間がとれません。上のパスも目の前のディフェンスにカットされてしまいます。どうすれば、フェイクが上手くなると思いますか?

ちーさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

チーさん、こんにちは! 質問についてですが…相手をだますパスフェイク、難しいですよね。どのようにしたらいいのか? これらは、実践的な練習を続けていくしかありません。本当に相手をだます動作がどのようなものなのか? いろいろと研究してみてください。また逆に、チーさんが相手のフェイクにかかるときはどんなときですか? わざとらしいとディフェンスは引っかからないし、パスを出したいところを見過ぎても相手にわかってしまってカットされることがあると思います。自分が出したいところとは逆に顔を向けてみたり、パスを出す方向と逆に一度動作を入れてみたりして、ディフェンスがどのように反応するのかたくさん研究してみましょう。がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP