ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

1対1ディフェンスが始まったときにすぐフェイクなどで抜かれてしまいます。それを克服する方法や練習をおしえてください。

osさん(プレイヤー/中学1年生/男性)

os君、こんにちは!

質問についてですが…現在、os君はどのくらいの脚力とディフェンスに対しての心得を持っているでしょうか? ディフェンスはオフェンスが動いてから反応するため、どうしても後手に回ってしまうことが多いです。ただしこれも訓練です。フェイクに引っかかってすぐに抜かれることが多いようですが、毎回同じようにされている場合は考える必要がありますね。ディフェンス側にできることとして、予測することや準備が大切です。

ディフェンスの脚力がない場合は、それなりの体力練習やディフェンスに必要なフットワークで脚を作る必要があります。その体力ができたら、次に実践練習の中で何度も何度も繰り返し練習し、ディフェンスの身体全体の使い方や、なぜ自分がディフェンスができないのかを考えながら練習してみてください。

またいつも同じメンバーでの練習ではなく、いろいろな人と1on1の練習をすることでいろいろな対応ができるようになってください。ディフェンスは努力した分成長できると思っています。頑張って!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP