ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

あと数週間後に高校最後の大会があるのですが、昨日、センター2人が同時に膝を怪我してしまい、今までのようにプレー出来なくなってしまいました。私は、キャプテンなので私が落ち込んでしまっていたら みんなも不安になってしまうと思うのですが、なかなかモチベーションを上げることができません。もともとプレーヤーが少なく、2人が抜けてしまうとセンター不在の5人のみになってしまいます。新一年生が少しずつ練習に来てくれるのですが、チームプレーもまだ分からないと思うし、体力、気持ちの面でも準備万端ではないと思います。でも、今まで支えてくれた家族や周りの方々に恩返しがしたいです。あと数週間で何ができるでしょうか。一つでも多く勝って怪我してしまった2人にも安心させてあげたいです。

そらさん(プレイヤー/高校3年生/女性)

そらさん、こんにちは!

高校生最後の大会まであと少しとのこと、また、チーム状況もケガ人が出てしまって大変なこと。キャプテンとしても辛い状況であること。いろいろなことが重なってモチベーションが上がらないことも仕方ありません。私も現役時代そんな経験をしたことがあります。

ただ、ケガをした人もケガをしようとしていたわけではないし、それまでは、皆で最後の試合で一つでも多く勝てるように頑張ってきたと思います。今、現在、できるメンバーで乗り越えるしかないと思います。

あと数週間と思うのか? まだ数週間あると思うのかで違うと思います。そして、今、動けるメンバーでできることが必ずあると思います。ケガをした人の分もコートに立てるメンバーで元気にプレーすることを見せてあげてください。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP