ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

オールコートプレスをかけられると、なかなかボールが運べません。ミニバスがない地域なので、練習はしているのですが、あまりハンドリングスキルなどは高くありません。長身の子がいたりはするのですが…なにかボール運びのいい方法があれば教えてください。

バスケットマンさん(指導者/指導対象:中学生男子)

プレスディフェンスに対してボールが運べないとのことですが、その原因を分析してあるでしょうか?

例えば、ドリブルで突破ができないのか、パスができないのか、あるいはダブルチームに来られてボールを取られる等々。

ボールを運ぶ方法を第一に考えるのではなく、その原因を突き止めて、その部分の練習を徹底的にやって、ボールをしっかり運べる習慣を付けるように考えて欲しいと思います。子供たちの能力を開発するという考え方です。

プレスに対してボールを運ぶには、大きく三つの考え方があります。

  1. パスだけでボールダウン
  2. パスとドリブルを組み合わせてボールダウン
  3. ドリブルだけでボールダウン
ということです。

自分たちのチームに最も合ったボール運びはどのパターンなのか。足りないスキルは何なのか等々。それをドリル化して習慣付けることを優先させて欲しいと思います。

そういったことを考えていくのがチーム作りだったり練習なのです。大いに悩んでみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP