ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はガードです。 ですが、ハンドリングが弱くて試合などですぐ相手にボールを取られてしまいます。なので家で結構ハンドリングやドリブル練習などをやっています。ですが、練習ではまあまあ一対一抜けるのですが、試合になるとすぐ相手にボールを取られます。 どうすればガードとしての役目であるボール運びをしっかりとすることができますか? 練習方法教えてください!

そーさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

そーさん、こんにちは!

質問についてですが…普段も自分の弱点を意識して、ハンドリングとドリブルの練習を続けているようですね。是非とも継続してください。

そして、ガードとしてのボール運びですが、どのような時にボールを取られているのか実際に見ていないので分かりませんが、ドリブルをしている時に、特にディフェンスの状況を見てください。

ディフェンスの近いところでドリブルをしているとボールを取られる可能性は高くなります。ディフェンスの動きによってもドリブルする位置を変える必要があります。ディフェンスから遠い位置が一番安全な場所になります。

状況によっては、体を使ってボールを守ることも必要な時があります。また、ドリブルが弱かったり、コントロールが上手くできない場合は、練習の中で克服していくしかありません。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP