ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はミニバスの時から140cmでセンターをやっています。高校生になって153cmしかない私がセンターとしてやっていていいのかと思いました。でも、他のポジションはやったことがありません…。やっぱり153cmのセンターはおかしいでしょうか? もっと、いろんなプレーを勉強したいです。

夏巳さん(プレイヤー/高校1年生/女性)

確かにセンターをやるには153cmは小さい方だと思います。

しかし、それでもセンターをやっているのは一般的なセンターには無い特殊な役割があるのではないでしょうか。

センターというとインサイドで高さを生かして得点に絡む、ということを考えがちですが、センターポジションにボールが入るとディフェンスはどうしてもインサイドへ縮みますから、それをおとりにしてアウトサイドへパスを返して外のシュートを有効に打たせるようなプレイもできると思います。

またポストエリアからアウトサイドでボールを受けて選手にスクリーンを掛けたり、ポストエリアからボールを離した瞬間にディフェンスの前を走ってボールを受ける、というようにいろいろ考えられると思います。

153cmでも自分ができるプレイを探してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP