ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

息子は小学1年からミニバスを始めました。6年の今、小柄(142センチ)でパワーでは負けてしまうので、速いドリブル、抜かれないディフェンスが出来るように速く走れるようになりたいと言っています。でも、エンドダッシュやシャトルランを見ると、スタートダッシュやターンが苦手なようです。スタートダッシュ、ターンの基本が身につけばディフェンスも上達するでしょうか?有効な練習方法があれば教えてください。

全力少年の母さん(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/男性)

バスケットボールではディフェンスが勝利を生む、という言葉があります。しかしそれはオフェンス能力が高くなって、チームとして相手と互角の力が付いて初めて言えることだと思っています。

小学6年生ということですから、今はゴールを取ることを優先させてバスケットボールの面白さを覚えてほしいと思います。これから、中学校、高校と進学していくうちに自然とディフェンスの重要性が強調されてきますから、今のうちはシュート、パス、ドリブルが上手くできるようになってほしいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP