ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

バスケットボール初心者だけの部活動です。ただ生徒の身体能力はとても高く、平均身長も大きいです。試合では、個々の身体能力のみでバスケをやっているように見えました。バスケットの5人の動き方や役割が分からないのかなと思いました。私が指導しきれていない部分なのかもしれません。生徒にどのような手立てをすればいいのでしょうか。様々な場面を想定してこの時はこう動くというように教えていくのでしょうか。教えてください。。

りょうこさん(指導者/指導対象:中学生男子)

身体的能力が高くて身長も大きいなら成長が楽しみですね。

初心者だけ、ということですから、能力云々というより、まずはボールの扱い、パス、シュート、ドリブルを確実にできるようにすることが大切ですね。

いくら良い動きをしたとしても、パス、シュート、ドリブルができなければ得点できません。チームとしてどうするかの前に、バスケットボールの基本を覚えさせることに時間を使ってほしいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP