ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はガードです。ガードはハンドリング力が重要なのに私はドリブルやパスが弱いです。

自主練をして強くしたいです。ドリブルは1人だけでも練習できるのですがパスの練習の仕方がわかりません。

もちろん練習内でもパス練をする時間はあるのですが家でもパス練をしたいなと思っています。親も兄弟もバスケをやったことがないので一緒に練習するのが難しいです。練習の仕方教えてください。

ハンドリング力を上げてもっともっとアピールして試合に出たいです! お願いします!

そーさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

そーさん、こんにちは!

質問についてですが…まずは自分一人でできる練習の中で、ハンドリングやドリブルを強くつけるように毎日の練習の中で気にして取り組んでいきましょう。

そして、パスについてですが…工夫次第で1人でも十分にパスにつながる練習方法はあります。壁に向かってパスをする練習や腕立て伏せで腕の筋力を付ける。パスフェイクの練習もパスの練習になると思います。

また、イメージトレーニング等もあります。実践的に練習したい場合は、どうしてもパートナーが必要になってきます。

普段のチームで練習しているときに、時間があるのであれば、意識的にパス練習を多く行うことを心掛けてみるのも一つです。

パスの練習方法やドリルはいろいろな種類が挙げられますが、実際には実践の攻防の中でできなくては意味がありません。できるだけ実践に近い状況で、瞬時に状況判断ができるように練習を行うようにしましょう。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP