ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

自分は高校1年でセンターやってます。ポストプレーの駆け引きが苦手で、いつも逃げた形のシュートになってしまい、フックも使えないので、ほとんど1対1での得点ができないです。監督の方針でとりあえずセンターにボールを回せというガードへの指示が多く、自分が得点力のないせいで迷惑をかけてしまっています。どうしたら1対1で得点をすることができますか?

えふさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

えふさん、こんにちは!質問についてですが…

苦手な部分は、練習で自信をつけていくしかありません。ボールをもらったらまず気持ちの部分で逃げないことが大切です。1on1の攻め気を忘れずに、ゴールに向かっていきましょう。そして、今、えふさんがセンターのプレーヤーとしてどのようなプレーができるのかわかりませんが、センタープレーとしていろいろな技術を身に付けることも大切です。もちろん、フックシュートもその技術の1つですね。自分のプレーの中で、何ができて、何ができないのか?できないものは練習して身につけましょう。1on1の駆け引きが習得できるとプレーの幅も広がり楽しいですよ。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP