ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はすごく負けず嫌いなのでどうしても1年生だけには負けたくありません。そこで質問なんですがどうしたらドリブルがうまくなりますか?どうしたらプレッシャーをかけられてもボールをうまく保持できますか?あと私は背がすっごく低くて足がおそいのでスピードもあまりありません。でもドリブルインしてシュートが打てるようになりたいです。なにか練習方法はありませんか?

ぐりーんさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

ぐりーんさん、こんにちは!質問についてですが…ドリブルがうまくなるためには、日頃から時間のあるときにハンドリングの練習やドリブルハンドリング、ドリブルワークなどの練習をたくさんすることです。バスケットはボールを扱う競技なので、特にボールへの感覚を養う必要があります。常日頃の練習から強くボールを扱う、ドリブルを強く付く意識を持って練習に取り組んでみてください。また、プレッシャーをかけられてもキープできるようにするのにも、ドリブルインしてシュートを打つのにも練習と積み重ねの自信が必要です。あるいは、練習の中でたくさんの負荷をかけて、試合を想定したり、状況をいろいろと考えて練習に取り組んでみてください。自分が理想としているプレーに近付けるように頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP