ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は双子の女の子の父親です双子は小学5年生からミニバスを始め中学では背が低いものの、スタメンで使っていただいて県2位まで行き、中国大会まで出場させてもらいました。これから高校2年です。別々の高校に行って1人はまぁまぁそこそこのバスケができて広島地区ではブロックを1位通過するくらいで1年生からスタメンで使っていただいてます。

もう1人が問題なのですバスケは好きだからバスケ部に入ったものの、周りとの温度差がかなりあってウチの子は勝ちたい!強くなりたい!って思ってるんですが、周りは笑いながら試合やったり、試合中歩いてたり、練習もコーチが何も言わず、ダラダラ…。練習試合も全く無く、ウチの子は1年の半ばからバスケ辞めたいって言ってました。なんとかここまで引っ張って伸ばして来ました。誰に相談したらいいのかバスケをちゃんと教えていただける方も探してて、今はうちの子が、中学で習ったことを、先輩や同級生に行ってやってる状態です。それでもヘラヘラと笑いながらしてたり…ひとつ教えると、前に言ったことを忘れて…。試合を見に行くと、1人で5人分動いてるような状態です、可哀想になるくらいで、転校も考えましたが、バスケが全てでは無いし、とも思います。ウチの子は本当に苦しんでいます。何かいい解決法はありませんか?よろしくお願いします。週に1回2回でも指導していただける方がいればいいんですけど。

双子のパパさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

双子のお嬢さんが別々の高校へ進学したとのことですが、それはお父さん、お嬢さんどちらが選択したのでしょうか?

お父さんが仰る通り、バスケットボールが全てではありませんから、現状をどうやって懸命にやって行くかが大切なのではないでしょうか?そこで、どなたが選択したとしても選択したバッググランドがあるはずです。それを貫く覚悟も必要だと思います。

バスケットボールで強豪校へ進学しても、バスケットボールの内容が納得いかなくても、いずれにしても前進するのには苦労をともなうものだろうと思います。

お父さんの気持ちはよくわかりますが、今は二人が現状をどうやって打開していくかをじっと見守ってあげてほしいと感じます。

今の比較よりもっと先がどうなるか?ということだろうと感じます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP