ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、JX-ENEOSさんみたいな強いチームに入ることが夢です。

今、背が高いのでセンターのポジションをやっているんです。しかも、小2の時からずっと…ですが、私はガードになりたいと思っています。ドリブルの上手いガードになるための練習方法はないでしょうか?

穂乃佳さん(プレイヤー/ミニバス 5~6年生/女性)

穂乃佳さん、こんにちは!質問についてですが…ドリブルのうまいガードになるためには、やはりドリブルのスキルを磨くことが大切だと思います。

ただ、ガードとはいろいろなタイプがあるので、ドリブルがうまいだけでは通用しないことも多くあります。ポイントガードとして、ゲームをコントロールすることや味方に対してよりよいチャンスを作りパスを出すこと(アシスト)あるいは、状況によっては得点を取りにいくことも必要なときがあるのでシュートの技術をを磨くことも必要です。そうなると、ただドリブルだけうまくなっても相手にとっては怖い選手だと思われないと思います。すべてにおいて対応できるようにしておくといいのではないでしょうか?ただ、多くのことを一気に身に付けるのは難しいと思うので、1つ1つ焦らず技術を身につけていって、自信をもって試合で戦える選手になって下さい。頑張って下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP