ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

高校のバスケ部の顧問です。部員が1人しかおらず、しかも初心者です。私も週に1度程度しか部活に行くことができない状況の中で、1人で黙々と練習をしています。私自身大人数の中で練習してきましたし、大人数を今まで指導してきましたが、1人という状況は初めてでメニューが底をついてきてしまいました。ハンドリング、シューティング、体つくり、体力つくりは毎日やっていますが、マンネリ化してきてしまいました。春には地区予選が始まるため、部員が増えれば試合になります。1人でできる試合に向けた練習を何か教えていただけないでしょうか?

指導者さん(指導者/高校生/女性)

部員一人と言うのは難しいですね。ただその一人が一生懸命にバスケットボールに取り組んでいるなら何とかうまくしてあげたいですね。

しかし、1人で試合のイメージを作り上げるのは非常に困難だと思います。なぜならオフェンスの練習をしようとしてもディフェンスがいませんし、逆の場合もしかりです。

今やっているトレーニング、ボールハンドリング(パス、シュート、ドリブル)がある程度上達したとしても、スキルアップさせるにはやはり最低でももう一人いれば違ってくるんだろうと思います。

そこでアイディアとして、近くの学校に先生の知り合いはいませんか?もしいるなら事情を話して練習に参加させてもらうようなことはできないでしょうか?

4月になれば新入部員が入って来るでしょうから、後1か月程先生も一緒に行って見ていてあげることがよいのではないかと思います。もちろん学校の許可をもらわなければならないと思いますが、通常の練習試合等と同じと考えられるのではないでしょうか。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP