ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

自分は相手チームにボックスワンをされて、何をすればチームのためになるのか、分からず困っています。

パンダボールさん(プレイヤー/高校2年生/男性)

パンダボールさん、こんにちは。まず、ボックスワンの目的は、パンダボールさんに「シュートを打たせたくない(=ボールを持たせたくない」が、目的ではないかと考えます。必死に振り切ろうとしても、相手がフェイスガードで徹底的に守っているので、簡単にはボールを持たせてはくれません。周りの4人はゾーンDEFで守っていますが、フェイスガードされている人(ここではパンダボールさん)だけはマンツーマンです。ボールを貰う方法として、味方にスクリーンを掛けて貰ってボールを貰えば、DEFはフェイスガードをしているので、周りの状況が見えづらく、スクリーンに引っかかりやすい状態にあります。相手はパンダボールさんにボールを持たせたくないので、ボールを持てば他の4人のDEFがパンダボールさんを警戒するようになります。周りの状況を良く見て判断する事が重要です。4人はゾーンDEFなので、何処に空いたスペースが有るのか(4人の真ん中の空間が比較的に弱い)、しっかり見て判断できるようになるといいですね。チームの為に何をすればいいのかと言う気持ちはとても大事です。その気持ちを忘れずにプレイを続けて下さいね。頑張って下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP