ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

『的確に強くて速いパスを出せ!』と言われるのですが、どういう練習をすれば速くて的確なパスが出せるようになりますか?

春姫さん(プレイヤー/ミニバス 5~6年生/女性)

速いパスを出すには、腕だけでパスを出そうとするのではなく、身体全体、脚の力もしっかり使いパスを出すようにしましょう。

その場で行う対面パスでフォームをチェックし、膝を曲げて下半身の力も使うように気をつけながら「強く、速いパス」を意識して練習して下さい。

次のステップとしては、動きながらのパス練習です。トライアングルパス(三角パス)、スクエアパス(四角パス)、2メン、3メンを行う時も、

その場で行う練習と同様、「強く、速いパス」を意識しながら取り組んでくださいね!

的確なパスを出すには強く、速いパスを出す事はもちろん、周りの状況(ディフェンス)を良く見て良い判断をする事、パスの距離が長くなっていないか、

パスをする相手とのタイミングは合っているかなど…気をつけなければいけない事が沢山あります!一つ一つ意識しながら、繰り返し練習するのみです。

頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP