ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

リーダーには様々な種類のリーダーがあると思いますが、自分にどんなリーダーがあっているのか分かりません。私はミニバス、中学のクラブチームとキャプテンを務めてきましたがミニバス時代は、みんなに指示をしたり注意をしていました。クラブチーム時代には ミニバス時代を反省して『私は まとめるのは、あまり上手くないし 自分の事を十分にやれていないのに、みんなに言ってもいいのか』と思って、言うよりもプレーを頑張ろうと思っていました。そしてそれが私に一番、合っていると思いました。今は、顧問の先生も あまりバスケを知らず、子供達で練習などをしています。その中で私が一番長くバスケをしているので、気付いた事は伝えるようにしています。しかし、今の私はみんなに言えるほどできていません。誰かが伝えないとダメな事は分かっています。だけど、やはりみんなに言葉をかけたり、みんなをまとめて引っ張るのは、とても苦手です。だけど、チームみんなで上手になりたいです!

一番星さん(プレイヤー/高校1年生/女性)

一番星さん、こんにちは!質問についてですが…リーダーシップをとることって、とっても大変なことですよね?私もキャプテンをした経験があるので、その気持ちとってもわかります。私も何が正解なのかははっきり言ってわかりません。人に対して注意したりすることは、自分の行動が最も重要で、チームを引っ張る上でも、責任が出て来ます。それら全部、1人で背負うことはとっても大変なことなので、チームで話し合う等工夫してみるのも良いと思います。チームとして何が必要なのか?みんなで話し合うことで、意思の疎通がとれたり、また、チームの絆も深まると思います。チームの目標や上手くなりたいという思いがあれば、色々なことに立ち向かえるのではないでしょうか。頑張って下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP