ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ミニバスの指導者です。去った大会で相手チームに身長178センチのセンターが1人いて、身長が低い我がチームは、その人に一方的にポストプレイやリバウンドで20点以上取られ負けました。この人を止める為にチームがとった作戦としては、OFの前に立って守り、後ろを取られたら近くにいる人がカバーにいくという作戦でしたが、1パスを入れられ、カバーにいっても確実に得点される始末でした。どうすれば、止められますか?

しゅーまさん(指導者/ミニバス/男性)

大きいセンターの守り方としてポストマンの前に立つ、いわゆる「デットフロント」と言うのは常道です。ただミニバスケットボールの場合、そういったことを子供たちが理解でしているかどうか大きな問題だと考えます。それはただディフェンスの守り方、と言う側面だけではなく、ディフェンスの原理原則という意味です。

その上で前に立って守ること、パスをされたらヘルプサイドから早くカバー(アーリーヘルプ)する事等を理解させることです。

また、後ろに付いていてセンターがボールを持った瞬間に

(1)パスをした選手のディフェンスがダブルチーム

(2)ガードポジションからダウンしてダブルチーム

等の方法があります。

もしデットフロントに守るならパッサーに対するプレッシャーは必須です。楽なフロートパスをさせると簡単に得点されてしまいます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP