ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

コーチにクローズアウトを指導してもらっているのですが、チェックしたらインサイドを抜かれてしまい、インサイド抜かれないように意識したら今度は間合いを開けすぎて3Pを打たれます。どうしたらいいですか?

ゆずたろうさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

ゆずたろうさん、こんにちは!質問の「クローズアウト」についてですが…

私自身も選手時代にたくさん練習し、実際の試合でも使うことが多かった技術です。今は、いろいろな年代の選手達に指導していますが、かなり難しい技術だと改めて感じています。ただ、訓練次第で必ずできるようになると思うので諦めずに取り組んでください。

難しい部分をあげるとすれば、同じプレーヤーに対してクローズアウトができるようになっても、人が変わると、またできなくなることがあるということです。いろいろな特徴を持った選手がたくさんいて、対応方法も様々です。

細かい部分の動作は身体で覚えれば問題ないと思いますが、その時その時のオフェンスの状況によって、自分で判断し、選択する必要があります。

その判断が間違えてしまうと質問のようなケースが出てきてしまいます。

とにかく、普段の練習の中で、1つ1つ研究しながら繰り返し取り組んでみて下さい。ただ、毎回、同じやられ方はしないように、やられたら「今のはこうだった」「何が悪かったのか?」を考え反省し、次につなげながら、練習してほしいと思います。その積み重ね(成功回数が増えること)が、自信へとつながります。頑張って下さい!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP