ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はセンターのなかでは小さい方でリバウンドが取れません…ボックスアウトをしっかりすればボールには触れますが取れません。何度もボールに触って(はじいて)とれるようになりたいです!そこで、ティップアウトの練習方法を教えてください!お願いします!

ばすけさん(プレイヤー/高校3年生/女性)

身長が判りませんので具体的にアドバイスをする事が難しいのですが、ボックスアウト(スクリーンアウト)はリバウンドを取るための手段であって、目的ではありません。ボックスアウトをした後、そのままの姿勢では小さい選手は高さで負けてしまいます。相手を一瞬でも動かさないようにした後は、すぐにボールを取るための反応を早くして、ボールの近くにできるだけ早く到達し、相手より先にジャンプして制空権を早く取ってしまうことが大切です。

それでも小さい選手はリバウンドでは不利になりますから、ティップアウトは有効な手段です。

例えば、取れそうもないと判断した場合でも、指一本がボールに触れればチャンスはあるものです。それが、外にボールをだしてしまうこと、自分が取れそうな空間にボールを導くこと、味方が取れる所にコントロールすることなどがあり、これらはそれぞれの状況を練習で作ってみて覚えることが大切です。

具体的な方法は、「大山コーチのテクニックの基礎クリニック(第11回<http://www.jx-group.jp/clinic/web_clinic/player/120525.php>」にヒントがありますから参考にして下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP