ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はPGを任されることが多いのですが、ボールを持つと焦ってしまい、頭が真っ白になってパスミスなどを連発してしまいます。どうしたら焦らず冷静にできますか?

KOKOさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

ミスが出る原因の多くは「ミス」を恐れ、身体が硬直することからくるのです。

つまり、ミスができない→ノルアドレナリンの分泌(不安、緊張、恐怖を生む)→筋肉の硬直→ミス。ということだそうです。

このノルアドレナリンはやる気や意欲を高める作用がある反面、ストレスに反応し過剰に分泌されるとネガティブな感情を増幅させる作用があるため、イライラしたり、落ち着きが無くなることもるようです。

それを抑制するためには、同じような局面を何度も経験することで克服できるのですが、元の原因である「ミスできない」というネガティブな考え方をしないようにすることが大切です。

ミスをしたとき、それをネガティブに考えるのではなく、次の練習でミスをしないように心掛けようというようにポジティブに考えるようにすると良いでしょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP