ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私のポジションはSGです。ですが、実際の試合や練習の5対5などではPGの仕事をやっています。なので、アシストパスなどを行うことも多いのですが、自分でシュートに持ち込むときとアシストパスをするときの判断が正しくできず、自分が空いているのにCにパスをしてしまったりと、実際の試合でもミスをしてしまいます。どのようにしたらそのチームメイトにあったその状況にあった正しい判断ができるようになりますか?また、視野を広げるにはどうしたらよいのでしょうか。もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

りんごさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

チームメートや状況に合ったプレー、と考えるのではなく、ディフェンスを突破してシュートに持ち込むプレーを優先せて下さい。シュートに持ち込むことによってディフェンスはそれを防ごうとしてヘルプしにきますからそうすればノーマークの味方が見えてきてアシストできるようになります。最初からアシストしようとすればリングに向かっていませんからディフェンスに感づかれてパスミスになってしまうのです。

リングを見ていれば視野は広がる、ということです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP