ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

初めまして。高校女子を教えています。初めて指導することになり、何ヶ月かたちました。色んな改善点が子ども達にはあり、なんといってもパスミス、キャッチミスが多く、シュートまでなかなかもっていくことができません。もっていけてもレイアップやゴール下は基本的には落とします。(シュート練習もドリブル練習もしています。)パス練習などやっていますが、何度も声を出すよう言ったり、パスしたり、手の向き、足の向き、体の向き、無駄なステップをしないパスや強いパスを意識してみなさい、ここではこういうパスやこのタイミングでパスだといっても、みている限り、自分のタイミングでしかパスをしていません。相手がとりやすいパスであったり、強いパスをなかなかだせずにいると思います。16人中3人が初心者です。どうしたらよいでしょうか。

ささささん(指導者/高校生/女性)

改善点が盛りだくさんですね。

そんな中で、最も大切な改善点は何ですか?いろいろやらなければならないとき、すべてを総花的に指導しても選手たちは混乱するだけで前進しないかもしれません。今やらなければならないのは「パス」なのか「キャッチ」なのか「いろいろなシュート」なのか。何を優先させますか?

一つのスキルがアップしたら次は何?と順序立てて指導して欲しいと思います。

選手たちを上達させるのに特効薬はありません。時間が掛かるものです。テーマを決めて一つ一つクリアしていってください。決して焦らないことです。そして上達したことを見極める目を持つようにして下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP