ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは。私は高校で160cmでセンターをやらせてもらってます。オフェンスの時に大きい相手に対して、どうやって逃げないでゴールまで向かえる事ができるのか、アドバイスが欲しいです。やはり、高さにはかなわないのでしょうか。また、ディフェンスのときに、前に入られてしまった後のディフェンスの仕方がいまいちでアドバイスが欲しいです。出来れば回答待ってます。

りわさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

りわさん。こんにちは。自分より高い相手に対しては、強い気持ちで勝負していきましょう。最後まで、リングを見てゴールに向かって行く。そして、自分の武器となる攻め方を考えてみましょう。ただ、ボールを受けてシュートでは、高さが強いです。ボールを受ける時にミートして、相手とのズレを作る。クイックネスを身につけて、スピードで勝負する。フックシュートを習得する。ディフェンスのときは、前で守るのか、横で守るのかで位置が変わってきますが、シールされて動きを止められることは避けたいです。低さを生かして、足を使って、止められないように動き続けましょう。前に出るときは、相手の腕の下に潜り込んでいくといいですよ。頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP