ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私のチームはオフェンスのとき、みんな動きすぎてガードもフォワードも中に入ってくるので中に4人、上に1人という状態でセンターの私はゴール下で攻めにくく3Pを打つ人もいません。こういう場合、どういう練習をしてなおしていけばいいですか?

じゅんじゅんさん(プレイヤー/大学生以上/女性)

じゅんじゅんさん、こんにちは!質問についてですが…

オフェンスの整理が必要かもしれませんね。実はバスケットボールは、コートのスペースの使い方がとっても重要なんです。そして、この部分に関してはとても奥が深いと思います。まず、チームのオフェンスの決まり毎があれば何を優先にするのかチームで話し合い、確認をしましょう。そして、練習では、コートのスペースの使い方を沢山練習することが必要です。これは、実践的に練習してチームメイトと合わせていくしかありません。ハーフコートの半分のスペースを使って2on2や3on3を行うパターン。ハーフコートを使って4on4、5on5と人を増やした状態で練習するパターンと段階をおってやると良いと思います。頑張って下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP