ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は中高一貫校のバスケ部に所属している高1なのですが同学年が私以外にいません。そして来年一緒にプレーする中3はプレーヤーが4人(平均身長は割と高め)、マネージャーが1人しかおらず人数がギリギリの状態で試合に出ることになります。チームのフォーメーションは基本的には私(163センチくらい)と中3の子(170センチ以上)のダブルセンターでやることになりました。(他の中3はそれぞれ165センチ、155センチ、150センチくらいです)そこで、このチームはこれからどんな練習をしていけばよいのか、また、どういう攻め方をしたらいいのかをぜひ教えていただきたいです。

ぽて子さん(プレイヤー/高校1年生/女性)

質問に、ダブルセンターでやることになった、とありますが、それは誰が決めたのでしょうか?

もし指導者がいらっしゃるのであれば指導者の先生に聞いてみることが大切です。自分たちで決めるような環境であるならチームメート全員でよく話し合ってこれからの練習や攻め方を決めていけばいいと思います。

練習方法や攻め方等は選手一人一人の資質によって考え方は大きく異なります。

そのチームに適した練習方法や攻め方守り方があるということです。それは身長だけでは判断できません。

指導者がいらっしゃるならそれはその指導者が考えなければなりませんし、自分たちで決めていくなら全員で納得がいくように議論して進めていくべきです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP