ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私の学校では、毎日3メンをしています。3メンで味方がレイアップをする際に私が出したパスだと顔の辺りでもらっていて、すごくやりにくそうです。終わった後も怒っていて、他の子とペアのときはすごく楽しそうにやっています。あと、ロングパスも狙いが定まらず走っている味方を止まらせてしまうパスをしてしまいます。下手な自分が大嫌いです。どのようなトレーニング、練習をするともっと上手くなれるでしょうか。また、どのようなコツがありますか。 上手くなりたいです。よろしくお願いします。

ハムハムさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

ハムハムさん、こんにちは!質問についてですが…パスの感覚ってとっても難しいですよね?自分だけの感覚でもダメですし、受ける側が変わったり、色々なメンバーとやるとそれぞれの感覚があるので、そのとき、そのとき、選手にあったパスを出すことが必要になりますよね?

ただ、これに関しては、特別な練習方法はありません。今、チームで行っている練習の中で、失敗しても繰り返し諦めずに取り組むことです。また、人を少なくしてツーメンなどでも練習してみるとよいと思います。うまくいったときのパスの感覚、失敗したときの感覚、特に失敗したときは、何がどう悪かったのかしっかりと考えて修正し、次に活かせるようにしましょう。

また、ペアのお友達にもどんなパスが欲しいのか聞いてみるのもいいと思います。その感覚がチーム全員同じとは限らないので、メンバーと話してみるのもいいと思います。頑張って練習の中で、感覚をみつけだして下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP