ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

はじめまして。

私は、中学からバスケを始めたのですが全然うまくありません。

だから、みんなに迷惑をかけてしまって、すごく申し訳ないです。

いまいちオフェンスの動き方がわからないので、セーフティーの動き方を教えてください。

とりちゃんさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

とりちゃんさん、こんにちは!

質問についてですが…セーフティー(マン)とは、【Safety (Man)】→リバウンドに入らずに、相手の速攻に備えたポジションにつくプレーヤーのことを言います。

チームによってさまざまですが、センターやセンターフォワードではない、ガードやセカンドガード・シューティングガードの選手が1人ないし2人、自分たちが守るリングを背にして、センターラインの前くらいまで動いて守る準備をすることを言います。

自分たちの味方がシュートに行くタイミングとともに動くことが好ましいです。

チームによってもオフェンスの動き方はさまざまです。

分からないことは、顧問の先生やチームメイトなどに聞いてみることも大切です。

頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP