ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

クイックパス、ノーモーションパスができません。

どのような練習をすればいいですか?

sumikitiさん(プレイヤー/高校2年生/男性)

クイックパスやノーモーションパスを覚えるのに、よく2メンパスが使われます。

例えば、エンドラインの外でレーンの幅に2人でボールを持って立ちます。

そして、誰かの合図とともに2メンパスをしながら反対側のゴールへ向かって走ります。

その際ドリブルは禁止。

最初はボールをキャッチしてツーステップを切ってチェストパスをして前に進みますが、慣れてきたら次の段階ではワンステップパス、さらにノーステップパス(ノーモーションパス)と難易度を上げていきます。

それらができるようになったらツーステップパス、ワンステップパス、ノーステッップパスを自分の判断でおこないます。

それらができるようになったら、さらに次のステップとして2メンパスに1人ディフェンスを入れて、パスカットを狙ってもらいます。

そうするとツーステップパス、ワンステップパス、ノーステップパスの使い分けが徐々にできるようになります。

また、これらのパスをうまくできるようになるためには、やはりパスの基本(最低でもチェストパス)ができるようになっていなければなりませんので、そのあたりを見直してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP