ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、中3の身長155cmの足が遅いセンターです。

私の学校は中高一貫校なので、高校生まで続けると決めているのですが、この身長でセンターをやることが、高校の試合で通用するかわかりません。

身長が伸びることはほとんどないと思うので今とても悩んでいます。

低身長のセンターが、これから活躍するためには、どうしたらいいですか?

また、練習の仕方も教えてくれると嬉しいです。

sehunaさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

身長のないセンターで活躍している選手はたくさんいます。

センターというとゴール下で得点する、と考えがちですが、身長のないセンターの役割はインサイドでボールを受け、ディフェンスを縮めることです。

したがって、アウトサイドへのパスワークが正確にできるようになることが大切になってきます。

アウトサイドのシューターをうまく活かすように考えるのです。

また高校生になったとき、センター以外のプレーを要求されるかもしれませんので、アウトサイドのシュート力を付けることや(リングに正対してプレーする)、速く走れる脚力をつけることなどをめざして練習することも大切です。

つまり自分のプレーヤーとしてのプレーの幅を広くするように努力してほしいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP