ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私からの質問は、リバウンドを取った後の正しいパス方法です。

私はセンターなのですがリバウンドを取った後にパスをどこに出せばいいかがよくわからなくてチームに迷惑をかけてしまっています。なので、少しでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

miraさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

ディフェンスリバウンドを取った時のアウトレットパスに関して、正しいパスの方法というのは存在しません。

何故なら、リバウンドを取った後いつも同じ状況ではないからです。

大切なことは的確な判断をすることです。

ただ、基本としてはリバウンドボールを奪取したサイド(リングの左右どちらか)のサイドライン沿いの最も近い場所にパスアウトすることが安全とされています。またその時ディフェンスの位置によって、パスの種類も異なって来ます。ディフェンスの身長が小さい場合はボースハンドのオーバーヘッドパスを使いますが、サイズ的に同じような場合、ボールを下げて下からバウンズパスやアンダーハンドパスを使います。

比較的に楽にボールをキープできているのなら、前を走る味方にベースボールパス(ショルダーパス)をしてもいいでしょう。

そういった判断を的確にするためには、色々なパスが出来るようにしておく必要が有ります。リバウンドを取る練習も大切ですが、パスの練習も沢山やるようにしてください。

miraさん、こんにちは!質問についてですが・・・基本的には、ボールが運べる選手、チームの中で言うとポイントガードの選手につなぐことが好ましいと思います。チームではポジション(役割)が決まっていませんか?ただ、余裕があり、パスに自信があるようでしたら、前を見て出来るだけ早く自分達の攻めるゴールへ向かう選手につなげることが理想です。しかし、長いパスと言うのは、ミスにつながりやすいので、状況判断をして確実につなぎましょう。一番は出来るだけドリブルキープ力のある選手につないで確実に自分達の攻めるゴールへボールを運ぶようにすることがいいと思います。コーチの指示がないようでしたら、選手同士でも話し合って確認しましょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP