ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは、以前にクリニックを受けた者です。

私は、PG~Cまで出来るのですがPGが苦手で、フェイクが上手くかからないんです。

今、出来る事はバックビハインドや、スピンターンなど練習では出来ます。ただ試合中で上手くかからないんです。

クリニックでかっこよかった山口コーチ。教えてください。よろしくお願いします!

中2 上手くなりたい女子。さん(プレイヤー/中学2年生/女性)

こんにちは。

ポイントガードに関して、色々、考え方があると思います。

ここでは、ひとつの考え方として、お話ししたいと思います。

ポイントガードは、チームの中で、ボールをコントロールする時間が1番長くなります。

オフェンスの始まりのコントロールドリブル、苦しい時に突破するドリブル、バックコートからフロントコートにボールを運ぶドリブルなと、色々な場面があります。

ポイントガードにとって、ドリブルのレベルアップは重要なことですね。

得意とするバックビハインド、スピンターンは、ディフェンスがどういうう状況の時に使うと成功しますか?

ドリブルは、使い方を間違うと大変なことになってしまいます。

ディフェンスの状況、周りの状況を見て判断すること、その時に必要なドリブルを使うことが大切です。

フェイクに関しては、ディフェンスをどれだけ騙すことができるか!どれだけ“本気”に見せられるか!

例えば、チェンジオブペースをする時に、本当に止まるよと見せることで、ディフェンスの足が止まり、その状態からスピードをつけることでディフェンスを突き放すことができます。

方向を変えるときも、右に行きたければ、左の方へ行くよと見せかけて、ディフェンスを引き付ける。

ディフェンスの反応を見て、こなければそのまま抜く、フェイクにかかれば逆へ抜く。

ここで、重要なことは、フェイクをかけた後、ディフェンスの反応を見て、瞬時に抜くこと。

ここのスピードが大事です。ドリブルは低く、強くつくと速さが出てきます。

参考になりましたでしょうか。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP