ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

自分のチームはセンターが弱く、リバウンドがほとんどとれません。

身長は高いですが、ポジション取りもアウトもキャッチも苦手みたいで、先日の試合では相手の得点の8割ぐらいはリバウンドからの得点でした。

オフェンス力は他のチームの先生からも県内でも上位に入れるといわれていますが、リバウンドが取れないのでなかなかいい勝ち方ができません。

センターだけに頼らず、自分でもリバウンドを取りに行っていますが、相手に取られると自分がリバウンドに行っている分、速攻を決められたりしてしまいます。

センターが弱くても強いチームになるにはどういうことをしたらいいでしょうか。

mrさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

mrさん、こんにちは!

質問についてですが…センター陣の強化をお勧めします。

バスケットは、リバウンドが勝敗を左右すると言ってもいいくらいのスポーツです。

全体的にバランスの良いチームなので、自分達の弱い部分を克服して強化することで、更にチームとしてもレベルアップ出来ると思うんです。

ただ、これらは、チームの問題点として、皆で一緒に改善出来るように取り組んでほしいと思います。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP