ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

1対1のディフェンスの時、私が相手に抜かれ、追いかけて真横、斜め後ろの位置まで追いついたときになボールをとろうとしたけどうまくいかず、ファールを取られてしまいました。

しかも、フリースローなってしまいました。

この場合、どうやってとればいいですか。

花菜さん(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

花菜さん。こんにちは。

ディフェンスは、相手のボールを取ることが目的のひとつでもありますが、ファウルになってしまうのは避けたいですね。

この状況で最初に考えてほしいことは、抜かれた瞬間に、早くゴールとオフェンスの間(ディフェンスの正しい位置)に入るようにしましょう。

オフェンスが良い状態の時(ディフェンスが負けている状態)に、横や後ろからボールを取りに行ってもファウルになってしまいます。

まずは、回り込んでオフェンスを止めること。そこから、チャンスをみつけましょう。

オフェンスがドリブルをディフェンスの前でついた時、ボールをディフェンスの前に出した時など、チャンスを見逃すことなく、常に、狙っておきましょう。

但し、ボールを取ることだけがディフェンスではなく、ファウルをせずに30秒間守りきること、粘って粘って、苦しいシュートを打たせてリバウンドを取ることもディフェンスの技術です。

最強のディフェンスを目指して頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP