ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

相手の出すパスについてですが、いつもプレイしている時にパスコースがよめずすぐにパスが回ってしまいます。どうしたらよめるようになりますか。なんとなくでも良いので教えてください。

知哉さん(プレイヤー/中学1年生/男性)

知哉君、こんにちは!質問についてですが…非常に難しい質問です。(笑)パスコースを完全に読むことが出来れば、すべてパスカットができてしまう。そんな状況が作れたら素晴らしいですね。バスケットはオフェンス側が先に動いてからディフェンス側が動くスポーツです。ディフェンス側は、どうしてもワンテンポ遅れてしまうことが多いと思います。また、オフェンス側もミスはしないようにしていること、そんな中で、どうしたらいいのか?これには、センスもあるかとは思いますが、経験値を増やすことや相手の目を見て、次は、どのようなことをしようとしているのか予測してみることが大切です。100パーセントは、難しいかもしれません。しかし、0パーセントから少しずつパーセントが増えて行けばそれは知哉君にとってのディフェンスの武器になると思います。知哉君のやり方で、どうしたらパスコースを読んで狙えそうか試して下さい。たくさん、失敗してあーでもないこーでもないという中で、何かが発見できるかもしれません。頑張って下さい!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP