ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

モーションオフェンスでのセンターの動きはどうしたら良いのでしょう?ポストアップして1対1をしたいんですがモーションの流れの中で行うのは難しくどうすれば良いかわかりません。ガード、フォワードの動きに対して合わせをするしかないんでしょうか?せっかく身につけたインサイドステップをモーションの中でも活用したいです。

1イン4アウトのときのボールサイドとヘルプサイド両方のパターンで教えていただけないでしょうか?

TKさん(プレイヤー/大学生以上/男性)

モーションオフェンスと言うオフェンスは、パスが主体にしてドリブルを極力少なくし、ボールの動きと人の動きを多くしてチャンスを作り出すオフェンスです。したがって、ボールをレシーブした時は

  1. シュート
  2. ドライブイン
  3. パス
という順番でプレーを選択します。ポストマン(センターポジション)も同様でポストアップしてボールをレシーブした時は、先ずゴールに向かってプレーすることが求められるのです。もしボールが貰えない場合は逆サイドへスクリーンしに動くか、アウトサイドにポップアウト(外に出る)してウィングにバックスクリーン。また、ハイポスト辺りに動いてガードポジションにバックスクリーンを掛けるようにします。特にスクリーンをうまく掛けられればディフェンスがスイッチしてミスマッチになったり、スクリーンの後ロールインすることでゴール下にチャンスが生まれることも有ります。大切なことは同じポジションに2秒以上止まっていないことで、常に動きてチャンスを作り、ボールをレシーブした時は常にゴールに向かうように考えて下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP