ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは!私は165センチのセンターです。ハイポストからカバードリブルのコンタクトで攻める時に上手くコンタクトができません。ハンドリングが悪いのでしょうか?また、カバードリブルで押し込んでからの判断力が悪く、焦ってディフェンスがどっちにいるかなど判断できる余裕もなく結局ディフェンスのいる方へターンをしたりしてシュートが決まらなかったりします。他にもただでさえシュートが入らず、センターなのに、簡単なゴール下までぽろぽろ外してしまって、レギュラーを落とされかけています。すごくすごく悔しいです。どうしたらいいでしょうか。試合中は余裕がなくなってしまいます。

さわさん(プレイヤー/高校2年生/女性)

さわさん、こんにちは!質問についてですが・・・練習はなぜするのか?試合で使える(できる)ようにするためです。普段の練習も試合を意識して練習に取り組んでください。また、様々な技術も大切ですが、今、センターで必要なスキルを普段の練習でしっかりと繰り返し取り組み練習しましょう。今のさわさんは、カバードリブルや相手とのコンタクトを繰り返し、繰り返し、練習することで、身体で覚え、それが実践でも使えるようになるまで練習するしかありません。バスケットは、身体の接触が多いスポーツです。相手の動き方をしっかりと見てプレーすることが大切なので、その部分も意識して練習して下さい。焦らずプレーできるようになればいろいろなプレーにもつながると思います。頑張って下さい!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP