ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

リバウンドだけではないのですが、主にリバウンドに関して力が入りすぎ、と言われます。自分でも、ジャンプしている時のフォームがおかしいのはわかるのですが、どうしても力んでしまい、結果リバウンドも取り損ねるし、すぐバテてしまいます。どうすれば力を抜いて動けますか?

アマテラスさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

リバウンドの時、あるいはそれ以外でも力が入り過ぎるという事ですが、どの部位にどんな力が入るのでしょうか?我々は実際に見ることができませんので判断する事は非常に難しいです。

例えば、腕や肩に力が入るのか、身体全体に力が入るのか。という事です。

例えば、リバウンドでボールをキャッチする瞬間にボールをしっかりホールドするためにボールの両脇をかなり強い力で、大きな音が出る程掴んで着地するのが原則です。したがって、腕に力は入るのと同時に身体全体にも力が入るものです。当然、相手との接触も送りますからそれに負けないようにするためでもあります。

指導者の先生に同じ質問をしてみてください。

リバウンドの練習方法としては、最初自分でバックボードにボールを当て、落ちて来るボールを最も高い時点でキャッチして着地する連数を繰り返すことで、キャッチングの方法や着地の方法が理解できるようになりますから、そういったことを繰り返すことかもしれません。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP