ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ハイポストのセンターに入ったあと、逆サイドの2対2で攻めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにハイポストでのセンターの1対1が先なんですが、そのあとの2対2の話です。

ヨッシさん(プレイヤー/大学生以上/男性)

ハイポストの主な役割は、ボールを逆サイドへ展開する事や、ディフェンス縮めることです。なぜなら、ハイポストエリアというのはディフェンスからよく見える(左右から)ポジションだからです。したがって、ボールの展開がし易いエリアでもある訳です。

そこで1:1を狙らってもヘルプされ易くなってしまいます。まずはボールを逆サイドへ展開することを考えるべきです。

そして、逆サイドへ展開した後、色々な攻め方があります。

例えば、

 1)パスをした後ボールサイドのローポストエリアが空いていればカットしてポストアップし、ボールを貰って1:1

 2)パスをした後ボールサイドのローポストエリアが空いていなければ、逆サイドのローポストに入る

 3)パスをしてパスした先へスクリーンを掛ける

 4)パスをして逆サイドのアウトサイドマンにスクリーン。

等々です。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP