ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はよく、パスが雑だと言われ悩んでいます。

中でも、スクエアパスで、両手では間に合わないと思い、片手で出してしまったときによく言われます。パスが、片手だと相手が怖いと思いとれないとか、安定せずに、上の方へ行ってしまうなどの理由で、パスミスが多くなり、結果雑だと言われてしまっています。

私は片手の方が速くパスが出せるのでそっちの方がいいのですが…

どうしたらいいですか?

このままもっと、片手パスの精度をあげた方がいいのか、それとも、もっと速くチェストパスを出せるようにした方がいいのか…

よろしくお願いします!

ハルさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

スクエアパスをしている時、両手では間に合わないい、という判断は間違えです。なぜなら、キャッチするのは両手でキャッチするのが基本で、かなり腕力や握力が強い人でも6号ボールは500~540g(直径23.2cm 周囲約73cm)有りますから、それがパスされて来たら片手でキャッチするのは大人でも困難です。ワンハンドで正確なパスができないのはそういった理由なのです。

それを片手に持ち替えてワンハンドでパスをするのにはチェストパスよりパスをするまで時間が掛かります。

ですから、両手では間に合わないという感覚は錯覚です。

従って、ワンハンドパスの精度を上げることより、正確に両手でパスができるようになり、その後ワンハンドパスを覚える必要があります。

何事も基本を覚えてそれから次の段階の技術を覚えてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP