ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私のチームは、リバウンドをとってからの展開が遅いです。はやくするためには、どうすればいいですか。

さかなクンちゃんさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

こんにちは。ディフェンスリバウンドからの展開を速くするためには、「いいスタートをきること」「走ること」「パスを強く出せること」「アウトレットパスをいいところに出すこと」が重要になってきます。チームの中で、それぞれの役割があると思いますが、いいアウトレットパスを出すためには、リバウンドを取ったプレイヤーとガードの判断が重要になってきます。ガードは、リバウンダーがゴールに対して、どちらのサイドで取ろうとしているのかを見極める。ディフェンスは、コートの真ん中を戻っていくことが多いので、リバウンドをとった側のサイドのなるべく高い位置(フロントコートに近い)に準備をするといいですね。あとは、ドリブルでミドルの入っていくのか、逆サイドからミートしてくるのか、方法はいろいろあると思います。ボールを速く前へ前へ運ぶことをみんなで意識できるといいですね。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP