ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私たちのチームは3年が4人以外初心者です。

それでも必死に練習してきて、今ではそこそこ強いチームとも互角に戦えるようになりました。

でも総体の一個前の大会でライバルチーム14点差で負けてしまいました。

総体では2回戦で当たると思われます。

もう負けたくないんです。

あと一ヶ月、皆と練習して巻き返せますか?

それとマンツーのDFをチームで強化するにはどんなところに気をつければいいですか?

今のチームで最後笑って終わりたいです。

bskさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

bskさん、こんにちは!質問についてですが…みんなで頑張って来た成果ですね。残りの一カ月をまた必死にやることで、チームにとっても一人一人にとってもプラスになると思います。大切に過ごしてください。そして、マンツーマンディフェンスについては、、ボールマンの一線目、二線目、三線目と一人一人のプレッシャーを掛ける意識を更に高めることや抜かれた場合の守り方の再確認、ローテーションをどうするか?等…チームディフェンスとして必要なことを見直してみてはどうでしょうか?最後に笑って終われるようにみんなで頑張ってください!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP